Run query on HiveServer2 by thrift

この記事は【2015年3月26日】と作成から2年以上経っているため、記事の内容が古い可能性があります。最新の情報を合わせてご確認されることを推奨いたします。

RBHiveクライアントを使ってHiveServer2経由でクエリを実行しようとしたところ,上手くいかずハマってしまった。

以下のようなコードを実行しようとしたところ,エラーで実行できない。

HiveServer2でのエラーは以下。

RBHiveのREADME.mdにも書かれているように,以下のオプションを設定したが,これだけでは上手くいかない。(ちなみに,HiveWikiによると以下のオプションはデフォルトではtrueになっている。)

どうも,hive.server2.authenticationのオプションも変更しないといけない。デフォルトでは,NONEになっているもよう。Saslを使わない場合は,以下のようにする。

この場合,jdbcのuriは,;auto=noSaslをつける形となる。

なお,RBHiveで上記2つの設定を変更せずそのまま設定で実行する場合は,以下のようにすると上手くいった。sasl_paramsがなくとも,空のオプションを渡さないとエラーになる。

参考

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください