dockerfile-modeでDockerfileを書く

Dockerfileを書いていて、emacsでdocker用のmodeがあるかなと探していたら、以下にdockerfile-modeという名前でmodeを公開してくれている方がいたので使用してみたところ、シンプルで使いやすかったのでしばらくはこれで書いていこう。

https://github.com/spotify/dockerfile-mode.git

C-c C-bdocker buildしてくれる。Dockerfileの先頭行に以下を記載しておくと、C-c C-b時に自動的にコンテナイメージの名前を記載名で指定してbuildを実行してくれる。

## -*- docker-image-name: "haikikyou/fluent-multiprocess" -*-

DOCKER_HOSTがemacsのshellに引き継がれていないと実行できないので、以下のようにsetenvするか、exec-path-from-shell.elなどで、シェルの環境変数をemacsのshell環境に引き継ぐようにしておく。

byebyehaikikyou

日記やIT系関連のネタ、WordPressに関することなど様々な事柄を書き付けた雑記です。ITエンジニア経験があるのでプログラミングに関することなどが多いです。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする