dockerfile-modeでDockerfileを書く

この記事は【2014年10月2日】と作成から2年以上経っているため、記事の内容が古い可能性があります。最新の情報を合わせてご確認されることを推奨いたします。

Dockerfileを書いていて、emacsでdocker用のmodeがあるかなと探していたら、以下にdockerfile-modeという名前でmodeを公開してくれている方がいたので使用してみたところ、シンプルで使いやすかったのでしばらくはこれで書いていこう。

https://github.com/spotify/dockerfile-mode.git

C-c C-bdocker buildしてくれる。Dockerfileの先頭行に以下を記載しておくと、C-c C-b時に自動的にコンテナイメージの名前を記載名で指定してbuildを実行してくれる。

DOCKER_HOSTがemacsのshellに引き継がれていないと実行できないので、以下のようにsetenvするか、exec-path-from-shell.elなどで、シェルの環境変数をemacsのshell環境に引き継ぐようにしておく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください