Node.jsでumzug+SequelizeによるDBマイグレーション

nodejs
Frank PfeifferによるPixabayからの画像
この記事は約6分で読めます。

今回は、Node.jsでデータベースマイグレーションツールであるumzugについて整理したいと思います。umzugを使うと、アプリケーション内やコマンドラインからDBマイグレーションを実行するプログラムを作成することができます。

Sequelizeのmigration

Node.jsのORMとして有名なOSSの1つとしてSequelizeがあります。そして、sequelizeにはsequelize-cliというコマンドラインインターフェースがあり、初期データを投入するためのseedや、データベースのスキーマ移行をするためのmigrationがあります。ただ、sequelize-cliが生成してくれるテンプレートはJavaScriptであり、私がGitHubを眺めていた時点では(本記事作成時点)TypeScriptへの対応はまだされていないようでした。

例えば、以下のようになコマンドでUser modelを生成してみます。

生成されたUser modelの中身は以下のようになっています。

sequelize-cliをtypescript対応にしているnpmパッケージもありましたが、あまり更新が活発ではないようでした。

umzug

umzugは、sequelize-cliの内部で使われているマイグレーションツールフレームワークです。sequelize-cliのソースを見ると、マイグレーション実行部分はumzugが担っていることが分かります。sequelize-cliは、umzugを使いやすくしたツールと言えます。umzugはTypeScriptに対応しています。

テスト環境の準備

手元の環境は以下の通りです。

OS macOS Catalina 10.15.7
Node.js v16.13.2
sequelize 6.17.0
sequelize-cli 6.4.1
umzug 3.0.0
TypeScript 4.5.5
ts-node 10.5.0
sqlite3 5.0.2

テスト環境の初期化

テスト環境の初期化を行ないます。今回は、ts-nodeを使ってTypeScriptコードをNode.jsから実行できるようにします。

こんなコードを書いて、実行できることを確認しておきます。

ついでにpackage.jsonに書いて、npm runできるようにしておきます。

npm  runコマンドを実行してみます。

よさそうです。

最小サンプル

雰囲気を掴むため、小さなサンプルを見てみたいと思います。以下は、GitHubに掲載されているサンプルと同じです。

  • Sequelizeインスタンスを作成
  • UmzugのsequelizeインスタンスをDBドライバとして渡す
  • upで上位レベルに向かってマイグレーションを実行

migrationsディレクトリが空でも実行可能です。実行すると以下のような結果になります。

SequelizeMetaはマイグレーションのメタデータを管理するテーブルです。

TypeScriptファイルの雛形からマイグレーションファイルを生成する

続いて、TypeScriptでマイグレーションファイルを生成するようにしてみます。

migrate.tsファイルを以下のように書き換えます。

違いは、以下の2点です。

  • Umzugの引数にcreateプロパティを追加
  • umzug.up()をrunAsCLI()に変更

runAsCLI()は、umzug ver3で使用可能なcli実行インターフェースです。こうしておくことで、npm run migrate create -- --name setup.tsのように引数を渡してumzugに渡して実行することができます。

テンプレートファイルは以下のようにしてみます。

では、migrateターゲットでcreateコマンドを実行してみます。

migrationsディレクトリにsetup.tsファイルが作成されることを確認できます。

ついでに、usersテーブルを作成するマイグレーションを実行してみましょう。

生成したsetupマイグレーションファイルを上記のように修正します。そして、再びマイグレーションを実行します。

無事にusersテーブルが作成されました。

マイグレーションファイルのOrder

辞書でソートされた順にファイルが読み込まれる。タイムスタンプをプリフィックスに元ファイル名にすると良いと思います。

m1.js、m2、…、m10.jsの場合、m1.js、m10.js、…となります。m2.jsよりm10.jsが先にくるということになります。

その他の使用方法

GitHubの公式のドキュメントを見ながら試してみましょう。マイグレーションフォルダには2つの定義を入れています。

ペンディング中のマイグレーションの取得

pendingコマンドを実行します。

未適用の2件が表示されます。

適用済みのマイグレーションの取得

executedコマンドの実行前にDBを空にして、upコマンド実行後に再度executedコマンドを実行してみます。

マイグレーション実行後に2件の適用済みリストが表示されます。

マイグレーションの巻き戻し

最後に適用したマイグレーションを巻き戻してみます。

最後に適用したaddColumnsToUserTableが打ち消されます。

まとめ

  • umzugを使うと、Sequelizeを使ったDBマイグレーションのプログラムを独自に実装できます。
  • umzug#runAsCLI()を使うと、コマンドラインのマイグレーションプログラムを容易に実行することができます。

参考リンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました