ファイナンシャルプランナー3級の受験体験記

pexels-photo-164527.jpeg 資格関連
Photo by Pixabay on Pexels.com
この記事は約2分で読めます。

2023年1月にファイナンシャル プランナー3級の試験を受けて無事合格しました。簡単ですが試験対策について書きたいと思います。

試験対策

使用した参考書

以下の2冊のみです。

 

PR

勉強方法

テキストを一通りざっと読んだ後は問題集を繰り返し解いていきました。間違ったところがあればテキストを再度読み返していくやり方です。勉強期間が短かったので、問題集を中心に学習し大体9割くらい正解できるレベルまで繰り返しました。実技は計算問題があるので記憶だけでは難しい部分がありますが、過去問と類似の問題が出題されるようなので、問題集を中心に計算パターンを覚えれば大丈夫でしょう。

苦労した点と対策

苦労したのは数値の暗記です。日をあけて繰り返しテキストを見るなりして覚えました。テキストをパッと見たときに視界に入るイメージをキャプチャすると記憶しやすいです。あのページの!という感じで頭にイメージ図を浮かべられればおぼろげながらに辿り着けます。

勉強時間

2023年1月度の受験で、前年の12月くらいから少しずつ力を入れてやり始めました。年末の冬季休暇に入ってから本腰しを入れた感じです。私の場合、中小企業診断士を目指して試験勉強をしていたので、既に知識として有している分野もあり少し負担を減らせることができました。そのため試験範囲が広いですが、勉強時間は比較的少なめでのりきれました。これについては個人差もあるのであくまで参考です。

まとめ

保険や年金、所得計算など、日常生活で役立つ知識が得られるのでFPの試験は役立つなぁと思います。次は2級にチャレンジしてみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました