シェアする

Macbook Proがカーネルパニックで起動しなくなった

シェアする

2、3ヶ月前に新品でmacbook proを購入しいつもどおり使用していたところ、度々起動が遅くなったり、カーネルパニックで画面左上にダンプメッセージが表示され起動できないことがありました。

電源を切り再び起動すると、時間はかかるものの無事に画面が立ち上がるのでそのまま使い続けていたのですが、勉強会やセミナーに持ち運んで会場で使おうとした時にほぼ100%の確率で起動に失敗し、電源入れ直してたまたま起動に成功した場合でも起動までに時間がかかって困ることがあったので、重い腰を上げ調べて対応してみました。

まずは、カーネルパニックで起動できないケースについてAppleサポートで調べ、サポートページで説明されている内容を試してみました。

セーフモードで起動

起動時に、Shiftキーを押したままにします。起動のインジケータが表示されればShiftキーを離します。

参考)https://support.apple.com/kb/PH21875?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP

無事OSが起動したら、ソフトウェアのアップデートや問題のあるソフトウェアがあれば削除や修復したり?するそうですが、どうも今回の私の症状とは違うっぽかったです。

NVRAM をリセット

起動音が聞こえたら、「command + option + P + R」キーを押します。

参考)https://support.apple.com/ja-jp/HT204063

今回の私の症状では、これを行なっても改善しそうになかったようです。

Apple 診断またはApple Hardware Test

Dキーを押したまま起動します。

参考)https://support.apple.com/kb/PH21879?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP

またまた、今回の私の症状ではどうも原因が掴めなさそうでした。

OSクリーンインストール

ついに最後の手段でOSのクリーンインストール。「Command + R」キーを押したまま起動します。

参考)https://support.apple.com/ja-jp/HT204904

復元システムからOSを再インストールしてみました。最初は、これで改善したかと思ったのですがやはりダメでした。

その他、FineVaultをオフにしてみたりもしましたが改善されませんでした。

今回の私のケースでは、持ち運びなどでパソコンを傾けた時に頻繁に起動しなくなるようで、デスクに置いて動かさずに使用している時にはあまり発生しないといった現象でした。といっても普段スリープモードにしていて電源を完全OFFにしていないこともあり、気づくのが遅かっただけなのかもしれません。

最終的には、アップル正規サービスプロバイダに持ち込んで修理をしていただくことで復活したようです。どうもLogic Boardに不具合があったようです。今回は、保証期間内でかつハードウェア故障が原因だったこともあり無償での対応となりました。正規プロバイダに持ち込んでから一週間も経たないうちに修理完了のご連絡をいただきました。スピーディーな対応に大変感謝です!

IMG_3750

これで、またmacとの楽しい日々が送れそうです。

スポンサーリンク
Translate »