2017年の振り返り

日記
この記事は約3分で読めます。

昨日で仕事納めとなり、穏やか(でない)が、年末年始を迎えようとしている。

今年一年は、自分にとっては非常に大きな変化の年だった。職場・生活環境がガラりと変わり、慣れないことに悩むことも多々あったけれど、とにかく一年なんとかのりきるという思いで過ごしてきた。途中体調を崩し有給残日数が少なくなり、”倒れるわけにはいかん”という緊張感のもと仕事をしてきたが、なんとかのりきることができた。手帳を見返し、本当に一年色々あったなと思いにふけると同時に、来年に向けての準備を少しずつ始めている。

仕事について、以前(主に2016年)は自社サービスのデータ分析システム基盤の担当で、FluentdやHadoop周りを触らせてもらっていた。インターネット広告のシステムで扱うデータ量も多かったため、非常にエキサイティングであった。インフラ以外は、ほぼ完全に任せてもらっていた。ログ収集からデータ分析周りの構造設計から開発、動作検証、運用、トラブルシューティングなど、様々な経験をさせてもらった。データ分析周りの仕組みの整備は、ほぼ完全に個人の裁量に任せられた形で、自由な社風だった。一定規模のサービスでないと普段なかなか扱うことができないデータボリュームだと思うので、本当に貴重な経験をさせていただいた。業務は、データ分析基盤周りの開発・運用保守とちょっとしたデータ分析も行なったり、幅広く担当させてもらった。グループのメンバーにも恵まれ、大変お世話になった。最後は盛大に送別していただき、本当に皆様に感謝の気持ちでいっぱいだった。

地元に戻ってからは、Web系サービスの開発とは違って、データベース関連の開発や検証、テストなどに関わっている。主にはPostgreSQLだ。今までデータベース技術について深く掘り下げていなかったので、新たに知識を得ることが多く、大変面白く刺激を受けている。知識も増え、少しずつ慣れてきたので、来年はもっと貢献できるよう精進していきたい。

仕事に加え、今年はいつくかの資格取得と1つだけソフトウェアを作った。資格取得は、会社の推進・援助もあり、体系的な知識の習得につながった。

資格は、ネットワークスペシャリスト、OSS-DB Silver、統計検定3級。取得だけに満足せず、更なるスキル向上に努め、実務で生かせるようにしていきたい。

作ったソフトウェアは、Baut。Bash上で動くテストツールだ。シェルベースでテストを書くのに役立つのではと思う。最近、そういう機会が多かったので、勢いで作ってみた。

Bashで書いたシンプルなテストツールBaut
最近シェルスクリプトでちょっとしたテストコードを書く機会が多いのでテストを支援するツールを書いてみました。シェルスクリプトのスキル不足な面もあり、色々と調べながら試行錯誤しながら書くことで良い学びの機会となった。テストツールはBaut(Ba...

来年は、データベースやデータ分析関連の更なるスキル向上に努めていきたい。また、今年は、健康の大切さを痛感した年でもあったので、来年は風邪なども引かないよう、手洗いうがいの徹底、適度な運動を心がけていきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました