シェアする

2016 大晦日は金比羅山にお参り

シェアする

今日は2016年12月31日,大晦日。

いつもは家でのんびり過ごすところですが,今回は金比羅山にお参りし800段の階段を登り下りしていい運動をしてきました。久々の運動でいい汗をかきました。参拝される方,寒い時期ではありますが,登り下りではいい汗をかきますので,あったかくしつつも脱ぎ着しやすい格好で行かれることをお勧めします。

昨年も参拝された方のお話しでは,前年は人が少なかったらしいのですが,今年の大晦日は前年よりもやや人が多かったようです。混雑というほどではないですが,ツアー客の方もそこそこいて階段も常に人が登り下りしていてすれ違うような感じでした。

参拝の通りにあるお店は年始に向けての準備も整って,参拝客をお迎えしているような感じでした。

さて,私はというと,今年は人生にとっても結構大きな変化のあった年でした。生活環境も変わり,職場も変わり。長く慣れた環境を離れるのは勇気のいることで,色々と悩んだ結果の決断でしたが,来年はその決断が良かったと思えるような年にしたいなと。今までお世話になった方への感謝も忘れず,自分自身もっと成長していきたいし,少しでも周りの人たちに良い影響を与えられるような人間になれたらという思いで,今年を締めつつ来年を迎えたいと思います。

金比羅山の参拝ですが,当日の天気は良く,山頂からの讃岐平野の景色は綺麗でした。くもりもほとんどなく,非常に見通しの良い天候でした。この景色を見ながら,来年に向けて決意を新たに頑張りたいと思いました。

スポンサーリンク



スポンサーリンク
Translate »