色彩検定2級に合格しました

assorted color sequins 資格関連
Photo by Alexander Grey on Pexels.com
この記事は約2分で読めます。

ふとしたきっかけで色についてもっと知りたいと思い立ち、10月くらいか隙間時間を使って色彩について学んでいました。11月13日に色彩検定2級を受験し無事合格しました。

今回3級は受けずいきなり2級を受験しました。色彩検定では3級に合格していなくともいきなり2級を受験できます。ただ、2級は3級と内容が重複する部分も多いので、3級を受けて2級を受けると理解が進みやすいとは感じます。私は3級は受験していませんが、3級のテキストも一通り眺めて知識をインプットしました。3級のPCCSについては2級でも聞かれる可能性があると思います。

学習方法は、テキストを一通り読んでから、模擬問題集を繰り返し解くという進め方です。模擬問題集で毎回9割近く正解できればまず合格できると思います。私の場合ですが、本試験で96%の正答率で合格できました。

私の現在の職種では、資格が直接何かに活かされるかということはありません。しかし、普段何気なく目に入る景色でも、〇〇配色だな、とか意識ができるようになり世界が広がる楽しさがあります。ファッションや仕事で作成する資料など、今まであまり意識せず色を選択していましたが、見え方や目的を意識して戦略的に色を選ぼうという意識が芽生えたのが一番の良かったことかなと思います。

1級にもチャレンジしたいと思います。

色面白いです。

 

色彩検定のページ

色彩検定協会/カラーコーディネーター
色彩検定とは色に関する幅広い知識や技能を問う検定試験です。1994年には文部省の認定をうけ、名称も「文部省認定ファッションコーディネート色彩能力検定」と変更して現在に至っています。

色使いが綺麗ですごく見やすい、Webサイトデザインの参考になると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました